Everything goes well

今朝の7時40分にメルボルン国際空港に降り立ちました。今までで一番良く寝れたフライトだったと思います。おかげで10時間弱のフライトも意外に短く感じました。空港ではANZ銀行でトラベラーズチェックを現金に換えたんですが、行員の話では、他の銀行ではトラベラーズチェックを現金に換えるだけで7ドルのフィーが掛かるが、ANZではタダだぞって言われました。トラベラーズチェックをほとんど使ったことが無いのでよくわからなかったのですがA㌦のT/Cを現金にするだけで金が掛かるなんておかしな話ですよね。本当の話なんでしょうか?

両替後、空港からスカイバスと呼ばれるシャトルバスへ乗り込んで1人片道13ドルでシティへ向かいました。スカイバスはバスターミナルまでしか行かないのでそこからはタクシーに乗ろうと思っていたんですが、そこで少し腹立つことがありました。かなりでっかい荷物をもってタクシーに近づくと運転手は居眠りをしてます。コンコンと窓をたたいて起こしてホテルの住所を見せたところ、『ああー、その道をまっすぐ行ったところだよ』みたいなことを言ってのらりくらりしてます。外にでてきて荷物をトランクにつめる気は無さそうなんで、『乗せてくれないのか?』と聞いても何かブツブツと言ってるだけで埒が開きません。結局後ろから来た白人のおじいさんが『どうしたの?乗ってもいいの?』って聞いてきたんで『どうぞ』っと譲ったら、途端にちゃんとお客を乗せて発進していきました。見ていた日本人の女の子が近づいてきて『よくあることですよ』と声をかけてくれたんですがちょっと気分が悪かったです。次のタクシーは若い運転手で寡黙でしたが親切な人でした。しかし、伝えた住所に着いて驚きました。かなり古い建物を指して『これだよ』って。どう見てもホテルには見えない外観で、入り口がどこかもわかりません。でも確かに住所はあってるんでタクシーにお金を払ってそのビルの周りをうろうろしてました。どうしようもなくなって、近くのコンビ二で持っていたホテルのインボイスを見せると、タクシーに教えた住所はそのホテルの事務所で、ホテルの場所は違うことが判明。重い荷物を引きずってホテルを目指しついに到着しました。

マジでいいホテルです。

メルボルンへ来る方へ是非お勧めしたいです。ここは160 Little Lonsdale St.のKatz Apartmentというところです。場所は本当に街の中心に位置していて、メルボルンセントラル(メルボルン最大のショッピングモール)や図書館に近く、またチャイナタウンにも近いです。しかも部屋が空いてないということで1ベッドルームの値段で2ベットルームタイプに泊まることになりました(予約の意味ないじゃん)。十分清潔でキッチン、冷蔵庫、電子レンジ、洗濯機(室内に)まで備えてます。かなり快適に過ごせそうです。写真はまたアップします。

それと、インターネットも使えます。少し問題がありましたが。私のパソコンは日立のPriusっていう結構マイナーなヤツです。モデムも内蔵してるんでこっちでも使えるだろうと思っていたんですが、使えないことがわかりました。前に海外では周波数(何の?)が違うから日本のモデムでは無理な場合があると聞いた覚えがあったので多分そういうことなんでしょう。たまたま昔のパソコンに使っていたインターナショナルモデムカードを持ってきていて無事インターネットにつなげることが出来ましたが、街のパソコンショップではモデムカードは売って無さそうでした。イーサネット用のものばっかりでダイヤルアップ用は無いと言ってます。もっと探せばあるんでしょうが、手間を考えると日本で購入していくことをお勧めします。

もうひとつインターネットで日本と違うのがプロバイダの契約方法です。日本では月単位での契約が一般的だと思いますが、こちらはプリペイド式もあります。今使っているのがそのタイプなんですが、街の電話屋さんで20時間20ドルのプリペイドCDROMを購入し、それをインストールすることで20時間インターネットが出来る仕組みです。市内通話が1回0.5ドル(一般家庭はもっと安いかな)でつなぎっぱなしができるんで、インターネット料金はほとんどプロバイダ料って事になりますね。

あとテレビはチャンネルが4つぐらいしかなさそうです。しかもあんまり面白く無さそう。ケーブルテレビが普及しているのかな?

今日の最後はチャイナタウンの中華料理で締めました。中華は裏切らない美味さを持っていますね。ただしサービスは悪いです。何であんなに無愛想なんでしょう?ほとんど怒ったみたいな顔してるウェイトレスでした。

明日は銀行口座開設とスーパーマーケットで買出ししようと思っています。

メルボルン気に入りました!

d0007182_2302346.jpg

出発直前(カビラがばっちり入ってました(笑))

d0007182_2315663.jpg

スカイバスからシティを望む

d0007182_2384962.jpg

図書館前にて

d0007182_2341772.jpg

やたら凝ったつくりのメルボルンセントラル
[PR]
by bluenori2005 | 2005-10-16 23:06 | オーストラリア生活


<< 銀行と買い物に行ってきました 出発前夜 >>