初インスペクション

今日初めてインスペクションへ行ってきました。

まずは少し日本と違う不動産事情についてですが、日本のように面倒見は良くないです。日本では不動産屋へ行けば、その不動産屋の持つネットワークでかなりの広範囲での物件を紹介してくれますよね。また気に入った場所があれば車で送ってくれます。こっちは全然違います。不動産屋は例え支店を沢山持ってる大きなところでも、基本的にその不動産屋(の支店)のある周辺の物件を持っているだけです。こっちとしては総合的な意見が聞きたいのに、例えば、地域的な治安や相場の違いについてとか。でもあんまりそういったコンサルタント的な業務は行ってなさそうですね。物件リストを渡されて、その中から気に入った物件をピックアップして、そのインスペクション(実際に下見する)を申し込む。この時点ではその物件の判断材料は写真と説明書きと値段と場所くらいのものです。土地勘が無い場合は、その周辺の雰囲気や治安なんてものはわかりません。そんな説明をしてもらう感じでも無さそうです。自分で見て判断する。そんな感じでした。だから、最初にどの地域にするか決めるのも大変です。足を使っていくつかの地域を自分で回るしかなさそうです。

で、実際に一つの物件のインスペクションへ行ってきました。とにかく最初なんで適当に地域を決めました。そこはシティから少し東に行ったところにあるリッチモンドという地域です。ベトナムとイタリア移民の街として有名らしく、実際に街を訪れてもなるほどなと思いました。確かにイタリア系とベトナム系が多かったです。街自体は活気もあって、少しアーティスティックな感じもして気に入ったのですが、インスペクションした物件がいただけなかった。写真ではかなり綺麗に写ってた部屋は想像と違うものでした。行くまでは妻と二人で、もしかしたらこれで決まるかもね!なんて期待して行っただけに残念です。そんな期待はずれな物件で、1ベットルーム週210ドル。かなり相場を読み間違えてました。少し離れれば週200ドルで2ベッドルームもいけるかもしれないと思っていたんで。

今日は1件だけ見ておしまいです。後1週間あるので少し腰を据えてじっくりと研究したいと思います。

そういえば朝Nationalバンクでキャッシュカードを取ってきました。これでATMが使えるようになります。そんなに沢山お金を持ち歩く必要がなくなりました。ところで、口座開設時クレジットカードが結構簡単に作れるようなことを言われていたんですが、今日は無理と言われました。やはり働かなければ無理のようです。

こっちでは『オーストラリアン・アイドル』って番組が人気あるみたいです。全然アイドルっぽくない人たちがオーディションで戦ってるんですが結構面白そう。

d0007182_20292518.jpg

リッチモンドの街並み
d0007182_20295749.jpg

インスペクションした物件のキッチン。電気コンロですね。そんなに綺麗じゃないキッチン。
d0007182_20311428.jpg

注目はタイルの汚れ。元々は右側の色だった。
d0007182_2034877.jpg

部屋自体は特に問題なし。
[PR]
by bluenori2005 | 2005-10-21 20:33 | オーストラリア生活


<< South Yarra ヴィクトリアマーケット >>