2週間が過ぎて

初出勤からあっという間に2週間経ちました。

職場は正に夢に見ていたようなところです。オフィスは綺麗で大きく、周りの人は皆親切。リラックスした雰囲気の中仕事が出来るところです。中にはヘッドホンで音楽を聞きながらやってる人も居るぐらいです。昨日は上司のスリさんが子供を連れて来てました。

食事の時間も特に決まって無いようで自分のペースで仕事し、切りがいいところで食事をとるようです。あと残業はしてるようです。まだ6時以降まで居た事が無いのでわかりませんが割と人が残ってます。それでも7時には自動的に会社の扉がロックされるそうなので、遅い人でも7時くらいだと思います。

最高の環境で最高にハッピーなんですが、会社に入ってから急に弱腰になってるようです。特にコミュニケーションに関してはへっぴり腰です。職場にはオージーまたは相当レベルの高い英語力を持つ外国人しかおらず、自分位の英語力の人には出会った事ありません。無意識に下手な英語がばれないように、『次何言おうか』と考えてから話かけてます。それが結構負荷になって気軽に話しかけられないようです。そうなると、長い間黙って本に向かってしまい、その後話す時にはめっちゃ小さい声になったりして余計に通じなかったりします。ほんの少し喋らないだけで見えない殻が自分の周りに形成されるような感覚です。こんなこと続けてると、全然コミュニケーション力が上がらないし、誰にも自分を解かってもらえないままです。もっと楽しい職場にするためにも、やり方を変える必要があります。

そこで来週からは『下手な英語をさらけだす』ところから始めようと思います。もちろん周りは私が英語が下手なことくらい知ってるんですが、自分の殻を破る為も最初にこれが必要です。英語の下手さはスキルでカバー出来るはず。とにかくしゃべりまくれ。自分に喝を入れるためにもココに書いてみました。
[PR]
by bluenori2005 | 2006-06-17 10:00 | 会社


<< 夢のコタツのある生活 初出勤 >>