コンペの行方は

今日は久しぶりに夜更かししてます。毎日10時くらいには眠くなってきて11時には間違いなく寝てるので大分珍しいです。

ところで、ちょっと前に書いた橋梁デザインコンペなんですが、今も頑張ってます。まだまた結果は分かりませんが、会社は超本気に取りに行ってます。人が沢山動いてます。

そしてラッキーなことに私が担当させてもらってます。正確にはデザインというよりは解析ですが。。。今回景観デザイン役として建築設計事務所と連携してやってるんで、その建築家の要望に応えることの出来る基本構造を提案するという役割です。提案というよりは、そのアイデアはOKです。でもこれはOUTです。っていう構造機能から見た判断ですね。意匠建築家は機能性を無視したような提案をしてくる時があるので、こっちとしては『なんでー?』って思うんですが、理由は一つ『綺麗に見える』から。これって私としては新鮮な設計根拠です。とてもあいまいなので。

日本では、それはもう『根拠命』って感じで、すべての項目には絶対に根拠が必要でした。しかもその根拠はとてつもなく厳しい。許容値に対して5%程度の誤差に抑える、とか。だから、小さな付属物を間違えて設計したせいで後で命取りになる時があります。また設計やり直し、みたいな。とにかく無駄を一切無くすことを目標に設計していました。

それを、綺麗だからってことが根拠に出来ることは、なんと言うか、おおらかだな、楽しいなって思います。

後1週間くらいで試設計を終了して出品なんですが、こんな機会又と無さそうのなのでどうしても勝ちたいです。結果はまた。
[PR]
by bluenori2005 | 2006-11-11 00:10 | 会社


<< まさに夏休み もう1年経ちました >>