人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スピーキング対策(その2)

前回、人と英語で会話することが効果的な上達方法と書きました。その機会を手に入れるには基本的にはお金が掛かりますが効果は高いです。例えば以前書いたインターネット英会話イングリッシュチャンネルは毎日50分やっても月4000円。NOVAとかのメジャーどころだと1300円/40分~でしょうか(電車の広告を見ただけ)?たまに駅前でチラシを配っている地元の英会話学校だと週一で月謝1.5万ぐらいだと思います。

しかし、無料で英会話する方法もあります。それはメッセンジャーによるボイスチャットです。私も一時期ハマりました。メッセンジャーもいろいろあってMSN、yahooとかは有名ですが私が使っていたのがPaltalkです。シンプルなシステムが気に入って使っていました。ただし日本語の読み書きは出来ません。

ボイスチャットのいいところは友達が出来れば英語での会話が好きなときに好きなだけ出来ます。友達がいなくてもどこかのチャットルームに入ったり、自分でルームを作ればいろんな人と会話できます。友達を作るまで結構根気が要りますが一度試す価値ありです。

スピーキングの上達には時間がかかることを理解し、普段から少しでも英語でしゃべる機会を持って地道にがんばりましょう。自分に言い聞かせてます。
by bluenori2005 | 2005-05-11 12:39 | 英語


<< オーストラリア就職博覧会への招待状 ユニバーサル スタジオ ジャパン >>