人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リスニング対策(その1)

会話はすべてブリティッシュアクセント(そんなに強いアクセントでは無いと思いますが)で行われているため日ごろからこれに慣れておくほうがいいでしょう。日本で売っている参考書は基本的にアメリカ英語ですのでIELTSを受験すると決めた日からイギリス英語だけ聞きましょう。豊富なアメリカ英語音源に対してイギリス音源が少ないのが残念です。BBCニュースを録音したCD教材でIELTS対策をしているという話を聞いたことがありますが、そこまで小難しい内容は試験で扱われないのであまりお勧めしません。

私のお勧めはIELTSの参考書の模試問題をひたすら覚えるまで聞くことです。俗に言うシャドウイングが効果的だと思います。毎日シャドウイングを通勤と昼休みにやってました。私の場合このペースでCD一枚の内容をシャドウイングでついて行けるようになるのに2ヶ月ぐらい掛かったような気がしますがその2ヶ月でリスニング力がかなりUPしたと思います。これでアクセントにも慣れたし、何より問題の傾向がよくわかりました。

シャドウイングの正しい方法と効果については『究極の英語学習法 K/Hシステム』を参照してください。非常に参考になります。ちなみに2冊ありますがどちらか一冊だけで十分理解出来ます。

まだ続きます。
by bluenori2005 | 2005-03-24 21:46 | 英語


<< リスニング対策(その2) IELTSの特徴 >>