<   2006年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

イングリッシュチャンネル再び

つい先日、イングリッシュチャンネル(インターネット英語学校)に再入会した。こっちに来る直前まで非常にお世話になったこの学校。辞める時はまたお世話になるとは思ってもなかった。だって英語圏に引っ越してんねんから。英語圏から日本の学校を利用するってちょっとカッコ悪いかなって、自分の中で抵抗があったけど、ちょっとでもスピーキングの練習できるってことでやることにした。

で、今で5日くらいやったけど、やっぱイイよ。1クラスの生徒が少ないからかなりしゃべれるし。使い方としては、会話の経験を積む場所って感じかな。出来るだけ発言してスピーキングに対する自信を構築することを目的に続けていこうと思ってる。
[PR]
by bluenori2005 | 2006-12-28 16:57 | 英語

今年最後の出勤

今日が今年最後の出勤でした。やっぱりめっちゃ嬉しい。こんなに早く休みに入れるなんて正直全く期待してなかった。この辺も日本とは違う。

そして今日は仕事後飲み会があった。6ヶ月くらい勤めて初めてのことやった。会社の中ではちょくちょくお茶会とか飲み会があるけど、外でやるのは初めてやった。

実はまだそういったイベントが得意じゃなかった。うるさい中話が通じにくいのもあってなかなか上手く立ち振る舞えない時があるから。でも今回は楽しかった。お酒が入ったこともあったけど、とにかく楽しかった。今までで一番皆を身近に感じた時やった。こんな風に楽しめるのはまだ先やと思ってたのに。きっと馴染んできてるんやわ。

英語と文化の壁が低くなってきてるのを感じた夜でした。
[PR]
by bluenori2005 | 2006-12-14 21:12 | 会社

日本の情報

近所にアジア系DVDショップがあるねんけど、めっちゃ沢山日本のドラマや映画が売ってる。それも相当安い値段で。

古いやつやと、ロングバケーションとか、古畑とか。新しいやつやと、西遊記(香取信吾の)とか。35ドルから40ドルで全話揃う。

俺らも結構色々買ってる。白い巨塔とか若者のすべて(笑)とか。懐かしいし、面白い。買った後の2、3日はDVD漬けやもんね。

ところで、そのDVD、この前すごいのあったわ。

『デスノート』って最近2作目が出て話題になってたと思うけど、人気があるって聞いて買ってみてん。1の方を。そしたら、その中身、金曜ロードショーの録画やった。まんま録画。最初の黄色い画面でアニメの黒い人が映写機回してるところから入ってました。さすがにCMはカットされてたけど。パッケージにはコピー禁止の文字があるのに。大胆やわ。

関係ないけど、評判ほどではなかったな。細川茂樹と瀬戸朝香がFBIって?
[PR]
by bluenori2005 | 2006-12-12 19:46 | オーストラリア生活

サプライズパーティー

今日友達の誕生日パーティーに行ってきた。

本番は夜にシティーであってんけど、その前に昼間にももうひとつサプライズでやることになっててん。

みんな映画とかアメリカのドラマとかで見たことあると思うけど、本人が部屋に入ってきた時にほんまに言うねん『サプラーイズ!』って。おどろいとったわ。かなり。

今日は初『サプライズ』でした。
[PR]
by bluenori2005 | 2006-12-09 23:46 | オーストラリア生活

ほんま通じへんなー

ほんまに英語はむずい。今会社で毎日英語喋ってるけど、まあ、ほんまに先は長いなって思う。正直難しい話は半分くらいしか通じてないんちゃうかな。相当必死で伝えようとしてるのに。話終わった後に、正に今言ったことを聞かれたりするときはガッカリやもんなー。なんややっぱりわかってなかったんかって。

入社時に比べたらまだマシやと思うけど、最初は大変やったなー。マジで会話にならんかったもんなー。今思うと、そらそうかもって思う。だってほとんどの会話の内容が初めて使用する英語やったから。英語の言い回しをタダ知ってるのと実際に使えるのは全く違うってことやね。何回も使って初めて使える英語になるってことがよくわかる。多分一通りの英語が自然に出てくるようになるには1年くらい必要なんやと思う。それも毎日英語環境に居て。自分の今の感じではまだまだかかりそうです。

今の自分の状況を言うなら、テレビが結構わかるようになってきた。でも小難しいのはダメ。ネイティブのRとL、BとVはあまり解からない。ネイティブとの会話であんまり解かったフリをしなくなった。解からないときは聞きなおす勇気が出てきた。それは一度言い直してもらったら理解できる位に英語が上達してきたのでは?と考える。前はあきらめてたから。

ネイティブ同士の会話を聞いていて、よくそんな細かいニュアンスをそんな短いセンテンスで伝えられるなって感心する。今の自分ではそのレベルに到達するまで何年かかるか想像がつかない。それくらい奥は深い。まあ、逆に言えば外国人が日本語マスターするのが難しいのと一緒なんやろね。デーブスペクターくらいしかしらんもんね。あんなに日本語上手い外国人って。セインカミュはほぼネイティブやけど、確か日本生まれやったよね?

最近特に通じへんなーって思うのは、伝えたい気持ちが増えてきてるって言うのもあると思う。これを上手く伝えれたらもっと効率的に業務が進むとか、良い工法を一緒に考えられるとか。今は歯がゆい時も多いけど、この気持ちを持つ限り英語は伸びていくはずやと信じてる。

今回の最後やけど、オージーは皆気がええわ。ホンマ気が長い。こっちがもたもたしゃべっても聞いてくれる。めちゃくちゃな英語喋っても絶対に、ホンマ絶対に笑わない。ちゃんとこっちのスキルをリスペクトしてくれる。これは結構凄いことやね。それがあるから職場でのびのびと出来てるねんから。

関西弁で書くと自然でいいわ。
[PR]
by bluenori2005 | 2006-12-08 18:47 | 会社

まさに夏休み

もうすぐクリスマス。そしてホリデーシーズンです。休みが近づくにつれて、会社もペースダウンしてるような気がしてます。

その休みですが、こっちは気前いいですよ。オフィスのクローズが12月22日から1月9日まで、私の場合、プラス1週間してもらい、1ヶ月近く休みます。しかも有給前借り。そんな事可能なんですね。来年居ない可能性もあるのに。

ホリデーが待ち遠しいです。
[PR]
by bluenori2005 | 2006-12-07 18:47 | オーストラリア生活