就職活動まとめ(その3)

4.飛び込み

オーストラリアでは突然会社へ訪問して『職を探してます!何かできることありませんか?』と言って、求職する『飛び込み』が普通に行われてます。自分がやってみた感じでも、皆飛び込みに対して慣れているようで邪険にされることはありません。しかし、大抵は『履歴をマネジャーに渡しておくから。』とか『履歴書をもらっておくから空きが出来たら連絡する』という返事が返ってきて、何も出来ないまますごすごと帰ることになる場合が多いです。中には、色々話を聞いてくれて、ちょっとしたアドバイスをくれるところもあります。

私の場合は、計15社、丸2日掛けて回りました。成果は1社の面接。結局はその面接もダメだったので、飛び込みは失敗に終わってます。

飛び込みのメリットとしては、
・直接話しが出来るので、覚えてもらいやすい(人事やマネジャーと話が出来たら)
・積極的な姿勢をアピールできる
・インターネットで募集していない様な小さな会社に求職できる
・アドバイスをもらえる

で、デメリットは、
・効率が悪い(遠くに行って履歴書を渡すだけとか)
・タイミングが合わない(空きが無い)と難しい
・交通費が掛かる
・既につぶれていたりする

といったところです。

無駄を省く為にも電話で先にアポイントを取ることもしたんですが、大抵『履歴書を送れ』で片付けられてしまいました。そこで、直接会って話す為にアポなし飛び込みで行きました。

会社の見つけ方は、イエローページで業種を選択すれば一覧が出てきます。でも、各社あちこちに散らばってるので車がない場合は大変です。電車、トラム、バスを駆使してやっとたどりついたところが実は既に倒産していたってこともありますので。。。

個人の意見では、専門職の場合、飛び込みはあまりお勧めできません。求人と個人の能力のマッチが重要視される専門職では、いきなり訪問した会社と相性がばっちり合うなんてことは相当難しいでしょうし、そもそも求人をしてないところが、リスクを冒してまで余剰人員を抱え込むことはしないと思いました。

実は、面接をセットアップしてくれた1社は、たまたま求人をしていたところでした。しかも偶然過去に履歴書を出していたところで、向こうが私の名前を覚えててくれたから、という背景があって面接まで行けたわけです。
[PR]
# by bluenori2005 | 2006-05-16 09:02 | 就職活動

就職活動まとめ(その2)

前回の続きです。

3.面接

面接には、クリアファイルノートに過去の実績を挟み込んで、自分のパンフレットを作って持って行きました。下手な英語をカバーするためにビジュアルエイドを使って過去の業務内容が伝わるように工夫してました。これはかなり受けが良かったです。何をやっていたかが良く伝わるだけでなく、オーガナイズされた人間ということをアピールできたました。特に内定が出た会社での面接では、『本当に良くまとめられてるな。』って感心されました。特にこっちは何でも文章で片付けてしまうようなので余計良いのかもしれません。

他にも、自分の英語文章能力を示すのに技術査定の『キャリアエピソード』を見せました。特に褒められませんでしたが、まあまあの評価だったと思います。実際は、エージェントの直しが入っている分、能力以上の文章なんですが、それでもネイティブからしたらまあまあなんでしょうね。

会社との面接の内容は、ほとんど過去の業務についてでした。どんな業務に参加したのかではなく、その業務の中で自分が何をしたのか、どう貢献したのかがポイントになりました。
[PR]
# by bluenori2005 | 2006-05-14 12:45 | 就職活動

就職活動まとめ

就職活動について思ったことを書いてみます。

1.履歴書とカバーレター
チャンスをつかむ為にも履歴書は時間を掛けて作るべきです。就職活動を通して少しずつ修正していったんですが、最初はA4で1枚にまとめてました。実績等は箇条書きでかなりシンプルに書いてました。しかし、就職博覧会に参加した時(年一回のRMITの生徒対象の大きなイベント)に、あるリクルータから指摘されました。私のはいわゆるFunctional format(スキルだけを強調する形式)だったんですが、この時『Chronological format(経歴について時系列に書いていく形式)にして、自分のポジションや具体的な実績について述べたようが良いよ』と言われました。

私は日本で1回転職しているので、2つの会社に勤めていたんですが、面接でいちいち『こっちの会社ではどんなポジションで何をしたんだ?で、こっちではどうなんだ?』という感じで聞かれていました。この事からも、Chronological formatの方が良いようだと思い大幅に履歴書を作り変えました。これで履歴書の受けが良くなったかははっきりとはわかりにくいですが、効果はあったと思います。それに面接での説明が楽になりました。最終のものはA4で2枚になりました。

あと、カバーレターについて、これは全くの個人的な意見ですが、不必要なこと、特に『移住してきたばかりです』とか、『日本から来ました』とか、は書かない方がいいと思います。もしかしたら、『移住してきたばかり』=『まだ少し不安』、『日本から』=『英語があんまり』、みたいに受け取られるんではないかなと。自信をもって、求人元が出しているクライテリアを100%満足していることだけを示すべきです。結局は面接の最初に『いつ来たの?』って話にはなりますが、履歴書、カバーレターの目的は面接にたどり着くことですから、少しでも不利になりそうなことは書かない方が良いと思います。

もう一つ、名前も英語名の方が良いと思います。私は使いませんでしたが、英語名の方が履歴書の受けが良いとよく聞きます。それに覚えてもらいやすい。日本名はなじみが無い分なかなか覚えてもらえないですよ。

2.TAFE
TAFEのメリットは施設が使えたことでした。図書館で専門書を借りたり、コンピュータルームで専門ソフトを使えたり。特に図書館データベースの中のオーストラリアンスタンダード(AS)に自由にアクセスできて、それをプリントアウトできることが良かったです。普通に買うと400ドル以上する『橋梁デザイン編』が、プリントアウトして製本すると100ドルくらいです。他にも、高価なCADソフトMicrostationのスチューデントバージョンを100ドルで購入出来ました。土木、建築ではAutoCadと並んで使われてるソフトなんでありがたかったです。

しかし、授業はと言うと、うーんでした。完全に素人(当たり前ですが)相手の授業であるので、超基本から始まります。ですから、じっくり卒業まで学ばない限り、応用まで行きません。特に私のコースは2年のコースなので、2年目くらいからやっと構造力学や測量実習が出てくるので、最初の1セメスターはあくまでも『土木とは?』『CADとは?』『コンクリートとは?』という点に絞られてます。授業の質も先生次第です。中には厳しい先生も居てびしっと生徒をまとめるんですが、大体は生徒が騒いでます。高校卒業したばっかりの18、19歳くらいの子達ですから無理ないですが。

あと、私はローカルの生徒として入学していたのですが、なんと授業はお試し期間があります。最初の2ヶ月はお試し期間で、その時はまだ授業料を払いません。締め切りを過ぎても授業に出たい人だけお金を払う仕組みです。だから授業料締め切り後は、最初の人数から2/3くらいになりました。何で請求が来ないのかずっと不思議だったんですが、こういうことみたいです。

長くなったのでまた次回に続きます。
[PR]
# by bluenori2005 | 2006-05-12 09:31 | 就職活動

オファーレター

今日必要事項を記入したジョブオファーレターを返信します。これでオファーを了承したことになります。

ところでこのレターの中身は以下のようになってます。

・オファーポジションと年俸
・社則
・スーパーアニュエイション(年金)への加入申請用紙
・銀行振込先記入用紙
・個人データ記入用紙
・タックスファイル番号

難しいのがスーパーです。これは自分で掛け金(給料の何%か。最低9%から。)を決めるんですが、どれくらいが標準なんでしょう?また資金の運営方法も選択肢が多くて決めかねます。一番リスクの少ないのにしとけばいいかなと思いますが。どなたか詳しい方教えていただけないでしょうか?

それと入社日が決まりました。6月5日です。私の感覚ではキリのよい6月1日を希望したんですが、向こうとしては月曜からというのがキリがよいらしくこうなりました。
[PR]
# by bluenori2005 | 2006-05-10 11:44 | 就職活動

夢が叶った日

今日ある会社からジョブオファーが届きました。そしてオファーされたポジションは『ブリッジデザイナー』。ついに『オーストラリアで橋梁技術者になる』という一つの夢が叶いました。2006年5月8日は忘れられない日になりそうです。

最初にレジメを出したのが去年の11月15日。それから6ヶ月も掛かりました。

履歴書の提出回数 : 約50回 うち飛び込みが15回
会社との面接回数 : 4回
エージェントとの顔合わせ : 6回

TAFEや他の事もあって6ヶ月で思ったよりも応募してなかったようですが、このデータを見ると大体1割くらいの確率で面接までいけることがわかります。じゃあ、もっと短い間に履歴書を沢山だせば2ヶ月ぐらいで内定をもらえたかというと、そんなことは無いと思います。私の様に海外生活の経験が無い人間が生活に慣れてくるのには結構な時間が掛かるのと、自分に合う(日本での経験が行かせる)ポジションはそう簡単には見つからないと思うからです。こっちで就職された人がよく言うように、『就職は運』というのに同感です。自分の能力、特にプレゼン能力で確率を変えれると思いますが、会社の求めるスキル(人間性とかではなく実績)と自分のスキルがほぼ一致すると言うのは宝くじのような感覚です。

また改めて今回の就職活動で気付いた点を書きたいと思います。


このオファーをくれた会社は、日本で言う建設コンサルタントです。相当大きな会社で、社員が2000人以上おり、アジア太平洋圏で多くの支店をもつグローバルカンパニーです。日本には支店は無いのですが、グローバルカンパニーだからこそ外国人を積極的に採用しているのだと思います。

実は、このオファーは前回書いた、飛び込みで勝ち取った面接のものでは無く、同じ時期にアプライしていた違う会社からのものです。ちなみに飛び込みの面接の返事は今だにありません。多分ダメということでしょう。

とにかく6ヶ月苦労しましたが、就職活動は最後には大成功でした。
[PR]
# by bluenori2005 | 2006-05-08 11:36 | 就職活動

面接

昨日の5:30面接へ行って来ました。

結果はまだわかりせん。多分来週くらいですね。ちょっと忙しいのでまた後日。
[PR]
# by bluenori2005 | 2006-04-27 19:34 | 就職活動

元気に生きてます

お久しぶりです。2ヶ月間忙しさでログインすらしてませんでした。その間ココに来てくださった方。ありがとうございます。さっきレポート見てすごく嬉しかったです。少し余裕が出てきたのでまた更新していくつもりです。今後ともよろしく!

今TAFEに通いつつ就職活動を再開しました。が、相変わらず厳しい状況です。改めてこっちで働く日本人は凄いなと感心します。すでに同期(笑 クマさんやワイプさん)も皆就職されたようで少し焦ります。

何故決まらないのか考えると、
・英語力
・ローカルエクスペリエンス(こっちでの経験)
の二つになります。

約半年(ほんとに早かった!)経った今、どれだけ英語力が上達したかよくわかりません。ほとんどかわってないんじゃないかなって気もします。今から劇的に変わる気もしないので英語の問題はまだまだ解決しそうにない状況です。

ローカルエクスペリエンスに関しても職をゲットしない限り永久に得れません。

じゃあ全然だめじゃん。て感じですが、まだまだ腐ってません。

今は飛び込みでレジメを配ってます。昨日9社回って1社面接までこぎつけました。来週水曜日5:30からです。後日報告します。
[PR]
# by bluenori2005 | 2006-04-22 09:58 | オーストラリア生活

TAFEの授業風景

今回はTAFEの授業風景について書きたいと思います。

私の通うcivilコースはかなりの人数がいます。大体25人から30人くらいでしょうか。そして土木という科目から日本と同じ用に女生徒が少ないです。女生徒は5人くらいですね。見た感じ(喋っているのを聞いた感じ)ほとんどがオーストラリア人です。多分留学生は居ないですね。それにアジア系は私だけです。

それと、これだけの人数なんで大抵の教室で席が足りなくなってます。コンピュータのクラスなんかはコンピュータの取り合いです。こんなに人数が多いのは意外でした。

そして授業の進み方ですが、RMITの場合、事前にウェブサイトから授業のテキストをダウンロードしておき、それに沿って授業が進みます。大抵、プロジェクターやOHPを使って進みます。

生徒は皆気軽に発言します。間違いを恐れていないのが凄いなと思います。先生によってはちゃんと手を上げてからでないと発言を許さない厳しい人も居ます。そういえば、オリエンテーション初日、その厳しい先生の説明の途中、喋っている内容がわからず隣に質問していたら叱られました。『ネイティブだろうが無かろうが差別はしない。ルールは守りなさい!』と。もっともです。
[PR]
# by bluenori2005 | 2006-02-24 20:36 | オーストラリア生活

コンピュータクラスの小テスト

今日いきなりコンピュータのクラスで小テストがありました。それが結構笑えました。

問1.この業界で一般的なソフトウェアを2つ挙げなさい。

オートキャドとエクセルかな。

問2.この部屋のコンピュータはスタンドアローンかネットワークか?

そらネットワークでしょ。超簡単。

問3.目の前のコンピュータを細かくスケッチしなさい。

えっ!何だそれっ(笑)。

文章をよく読むとどうやらパソコンの各パーツ(モニターとか本体とかキーボードとか)の区別がついているかを試しているようです。皆カリカリとスケッチしてました(笑)。

その後の問題は、メールのアドレスや、CD-R、WindowsXPとかの定義を書くものでした。はっきり言って超簡単です。問題があるとしたら英語のセンテンスくらいです。

でも、中にはパソコンに詳しくなくて苦労してる人もいました。特に隣の子はテスト中ずっと答えを聞いて来ました。テストなのに(笑)。

こんな感じで初の小テストが終わりました。
[PR]
# by bluenori2005 | 2006-02-21 20:58 | オーストラリア生活

TAFEが始まりました

先週からTAFEに通い始めました。

フルタイムということでびっしりとクラスが詰まっているのかと思っていたのですが、週4日で忙しい日でも10時30分から5時までと割とゆとりのあるスケジュールです。最初の一週間はオリエンテーション週間で、各クラスの進め方の説明等で時間も短めで終わってましたが、今日からはやっと本格的に授業が始まりました。宿題も出てます。今から忙しくなりそうな雰囲気になってきました。

参考までに、RMIT TAFEのCIVILエンジニアコース内容(セメスター1)を紹介します。
・Site Investigation
・Materials
・Concrete
・Estimating
・CAD
・ビジネスライティング、プレゼンテーション
・Maths
・ビジネスソフト
・鋼構造
・建設学

内容は超基本からのスタートです。ただ内容は簡単でも英語での授業は大変ですね。先生の言ってる事があんまりわかりません。予備知識があるのでまだ良いのですが、もし新しいことを英語で学ぶならかなりの苦労でしょう。留学生はスゴイと思います。

とにかくTAFEでの目標は、専門用語に精通すること、オーストラリアのトレンドを知ること、それとコネ作りです。就職活動はしばらく休んでセメスター1はきっちりと終わらせようと思ってます。その頃に何か見えてきたらいいんですが。
[PR]
# by bluenori2005 | 2006-02-21 20:24 | オーストラリア生活