人気ブログランキング | 話題のタグを見る

AMEP

今日メディケアに登録したことで、とりあえずの生活準備は完了しました。これからは実際の生活が始まりますが、社会へ入るための第一歩として、とにかく英語の勉強が必要です。今のところミキに助けられてなんとかなってますが、社会に入って人とコミュニケートするにはあまりにも英語力が足りません。仕事なんて絶対無理なレベルです。本格的に英語の勉強を始める時(今までも本気でやってましたが。。。)が来ました。

できるだけ授業料を安く上げるためにも政府が実施している移民の為の英会話学校へ行くことを考えています。それがAMEP(Adult Migrant English Program)で、パンフレットによれば、『資格がある人は510時間の無料レッスンが受けられる』というものです。でもこの『資格』が良くわからないです。IELTS4.5以下でこっちに移住するまえにコースの料金(20万程度)を払っている方はもちろんコースを受けられるんですが、これは無料とは言わないですよね。今日(金曜日)そのAMEPを運営しているAMES(Adult Multicultual Education Services)に申し込みに行ったのですが、水曜の朝にこのプログラムの説明会があるそうです。で、無料か無料でないかを確認すると、やはりお金を事前に払ってない人は『資格』が無いそうです。じゃあ誰がその『資格』を持っているんでしょうか?水曜日に聞けたら聞いてみようと思います。
by bluenori2005 | 2005-11-08 22:03 | オーストラリア生活


<< お家紹介 日本領事館 >>